賃貸お部屋探しマニュアル

はじめてのお部屋探しもらくらく安心(*^^)v

はじめに!条件を決めましょう 先ず、一番はじめに考えないといけない事は①家賃②エリア(利用駅)③入居時期(いつまでに)です。この時点では幅をもたせて下さい。
次に!物件情報入手 おおよその条件が決まったら、いざ物件収集です。インターネットや情報誌でご希望のエリアの家賃相場を確認します。予算内で希望にあう物件が見つかったら更に設備や環境をチェックしましょう。
いざ!不動産会社へGo ご希望の物件を見つけたら、不動産会社に問合せをしましょう。希望の家賃、エリア入居の時期を伝えて内見の予約をしましょう。
物件を見学!! いよいよ、物件の見学です。実際のお部屋をくまなくチェック!周辺環境なども併せてチェックしておきましょう。
申込・契約をする 住みたいお部屋が決まったら、出来るだけ早めに不動産会社へ連絡し、お部屋を借りたい旨の意思表示をしましょう。
入居日の設定は物件や不動産会社によって、お客様のご希望と沿わない場合も有りますので、事前に確認(すり合わせ)しましょう。
契約時は、聞きなれない不動産用語がありますので疑問?に思ったら、面倒がらずに聞きましょう。
引越の準備 電気、ガス、水道の使用開始の連絡をお引越の1週間前までに行いましょう。ガスは入居される方が立合いで開栓しますので予約が必要です。
引越屋さんの見積り、カーテンや家具の配置(コンセントの位置)など準備はたくさんありますが、新生活に向けて頑張りましょう(^O^)/